はじめに
Unityには複数のレンダーパイプラインがあり、URPに変更する方法について解説します。
URPに変更すると、以下のメリットがあります。
- 2Dゲームでもライティングが使えるようになる
- URP対応のアセットが使えるようになる
URP設定
Unityプロジェクトを1から作る人は、URPのついたものを選択することで、URP設定完了です。
途中から変更する際について説明します。
パッケージマネージャーからUniversal RPをインストールしましょう。
Packages: Unity Registryを選択し、universalと検索すると出てきます。
2Dゲームのライティング目的で使用したい人は、プロジェクトビューを右クリックして、Create > Rendering > URP Asset (with 2D Renderer)を選択します。
それ以外は、基本的にURP Asset (with Universal Renderer)を選択します。
画面上のEdit > Project Settings…をクリックします。
Graphicsを開いて、Universal Render Pipeline Assetを設定します。
Qualityにも同様にUniversal Render Pipeline Assetを設定します。
最後に、Window > Rendering > Render Pipeline Converterを開き、ビルトインレンダーパイプラインから、URPへ変換しましょう。
Convert Built-in to 2D (URP)を選択して、チェックボックスにチェックを入れて、
Initialize Converters、Convert Assetの順にクリックします。
おわりに
プロジェクトの途中からURPへ変換する方法でした。
途中から変換できるものの、見た目が変わってしまったり、動作が変わってしまう可能性もあるので、基本的にはプロジェクト作成のタイミングでURPを使うかどうかを決めておくのが望ましいです。