Unityでスクリプトを編集してまたUnityに戻ってくるとき、コンパイルの時間がかかってしまいますが、この待ち時間をなくすことができる非常に便利なアセットがあります。
これを使うと、実行中でもスクリプトが編集できるようにもなります!
アセットの導入
アセットストアにて購入後、Window > Package Managerから、アセットをインポートします。
インポートが完了すると、以下のウィンドウが出てくるので、Startを押すだけで完了します。
実際にスクリプトを編集する
ホットリロードをスタートしたら、ゲームを実行します。試しにキャラクターのジャンプ力を変えてみると、ゲームに反映されました!
さらに、スクリプトを編集していてエラーが出ていても、ゲームは停止することなく実行されますので、落ち着いて編集ができます。
もちろん、ゲーム実行中にStart関数を編集しても、再度Start関数は実行されません。
実行開始時のロード時間をなくすには
今回紹介したアセットは、実行中にコンパイル時間を待たずにスクリプトが編集できるようになりましたが、実行開始時のコンパイルも自動的に行わない設定にしてくれます。
それでもシーンのロードには時間がかかるため、さらに実行開始時間を無くすには、こちらの記事を参照してください。アセットと併用することで、非常に便利な環境を作ることができます!
設定できると、瞬時に実行できるようになるので試してみてください。