はじめに
Cinemachine はカメラをスムーズに切り替えたり、追従したり、様々なカメラ制御が簡単にできるUnity公式無料アセットです。
本記事では、TimelineでのCinemachineを使ったカメラ切り替え方法について解説します。
Timelineでカメラを切り替える方法
Timelineの作成
Projectビューを右クリックし、Timelineを作成します。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_538,h_508/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-1024x969.jpg)
作成したTimelineアセットを、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_709/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-01-10.02.59-1024x709.jpg)
Timelineの編集
Project内の先ほど作成したTimelineアセットをダブルクリックして、Timelineの編集画面を開きます。
左上の+を押して、Cinemachine Trackを作成します。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_312/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-1024x312.png)
Cinemachine Trackには、CinemachineBrainコンポーネントがついたオブジェクトをドラッグ&ドロップで設定します。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_626,h_284/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-01-16.00.13.png)
また、切り替えるVirtual Cameraをヒエラルキーからドロップします。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_206/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-2-1024x206.png)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img/http://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/01/cropped-アイコン候補.png)
事前にヒエラルキーにVirtual Cameraを作成しておこう!
カメラ切り替えの完成
Timelineを再生して、カメラの切り替えができました!
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_640,h_400/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/カメラ切り替えtimeline.gif)
以上が、Timelineを使用してVirtual Cameraを切り替える方法の概要です。この方法を使用すると、より複雑なカットシーンやイベントの制御が可能になります。
もっと簡単な方法
カメラだけを切り替えたいなら、Timelineを使わず、Blend List Cameraを使うと簡単にできます。
HierarchyからCinemachine > Blend List Cameraを作成します。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_413,h_460/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-3.jpg)
Blend List Cameraの子オブジェクトに、Virtual Cameraが自動的に作成されています。これを切り替えることができます。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_352,h_362/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-3.png)
Blend List Cameraのインスペクター内の、Virtual Camera Childrenには、子オブジェクトのVirtual Cameraを設定します。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_372,h_640/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-01-16.20.45-595x1024.png)
さらに、カメラの遷移の仕方を指定します。
- Child ・・・対象Virtual Camera
- Blend in ・・・カメラ遷移方法と遷移時間
- Hold・・・カメラを表示する時間
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_680,h_198/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/image-4.png)
これで、カメラの切り替えができました。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_640,h_400/https://umistudioblog.com/wp-content/uploads/2023/04/カメラ切り替えtimeline-1.gif)
おわりに
Cinemachine を使うことで、手軽にカメラをアニメーションさせることができます。
ぜひ試してみましょう!