【Unity】起動時のロゴを消すには?起動画面のカスタマイズ方法の紹介!【Splash Screen】

【PR Unityアセットストア】パブリッシャーセール開催中!

凍った川や湖が表現できるマテリアルやシェーダーのアセットIce World がクーポンコード「NATUREMANUFACTURE2024」で無料でゲットできます
7月25日 23:59まで

Ice World

はじめに

Unityで作成したゲームをビルドして起動してみると、「MADE WITH UNITY」と表示されます。

Unity無料版(Personal)ではロゴを消すことができませんが、無料版でも以下のようにカスタマイズすることができるので、その方法を紹介します。

Unity有料版でのロゴの消し方についても紹介します!

ロゴのカスタマイズ方法

Edit > Project Settings…を開きます。

背景色の変更

Player > Splash Image > Background Colorを変えると、背景色を自由に変えられます。

ロゴの追加

Unityのロゴ以外のロゴを表示させることもできます。

ロゴの表示順番はドラッグ&ドロップで変更可能です。上から順に表示されます。

画像を背景にする

画像を背景にするには、Background Imageに画像を入れます。

ロゴを消す方法(Unity有料版のみ)

Unity有料版の場合のみ、起動時のUnityのロゴを消すことができます。

Unityのプランについて

有料版は最低、年間48,394円かかります。過去1年間に10万米ドル未満の収益、または資金(調達または自己資金)を超えると、有料版を使わなければなりません。

ロゴの消し方

Edit > Project Settingsを開き、Player > Splash ImageShow Unity Logo のチェックを外すことでロゴを消すことができます。Unity無料版ではチェックを外せないようになっています。

おわりに

Unityの起動時のロゴ画面のカスタマイズ方法とロゴの消し方の紹介でした!

無料版ではUnityのロゴを消すことはできませんが、カスタマイズをすることで、自作したロゴを表示させることもできるので試してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました