【Unityアセット】お手軽アニメーション作成!必須級アセットDOTweenのインストールと使い方!【基本編】

はじめに

UIアニメーションに必須の無料アセットDOTweenを紹介します。

これを使うと例えば

  • ゲームオブジェクトのスムーズな移動アニメーション、スケールがゆっくり変化
  • 画像のフェードイン
  • テキストを1文字ずつ出現させる

といった表現が可能となります。

UnityEngineにはこのような表現を簡単に実現できる方法がないため、ゲーム制作をする上で必須級のアセットになっています。

DOTweenを使えるようになっておこう!

DOTweenのインストールとセットアップ

こちらから無料でインストールできます。Add to My Assets をクリックして、Unityを開きます。

Unity上部のメニューから、Window > Package Managerを開きます。

Package ManagerのPackages: My Assetsに切り替えて、DOTweenをインポートします。

次に、このような画面が出てくると思いますが、そのまま右下のImportを押します。

こちらのウィンドウが出たら、そのままOpen DOTween Utility Panelをクリックします。

最後に、Setup DOTweenをクリックして、セットアップします。

使い方

アニメーションをするにはコードを書く必要があります。スクリプト上部に、以下を追加します。

using DG.Tweening;

コードの書き方は2通りあります。

標準的な書き方

myValueという変数を1秒かけて100にするコードです。

DOTween.To(()=> myValue, x=> myValue = x,100, 1);

スケール、位置、数値など、アニメーションさせたい変数をmyValueに入れます。

次に、ゴールの値とアニメーションにかかる時間を設定します。特殊な文法になっており、慣れない人も多いかと思います。そのため、次に紹介する書き方をおすすめします。

特殊な書き方でわかりにくい!

簡単な書き方

標準的な書き方よりも、もっと簡単な書き方があります。

transformx座標1秒かけて(現在の座標+100)まで移動する場合です。

transform.DOMoveX(100, 1);

アニメーション種類の一覧はこちらをご覧ください。多岐にわたっているため、具体的な使い方を今後紹介していきます。

おわりに

今回は、DOTweenのインストールとアニメーションをさせるための2つの方法について紹介しました。次回は、よく使う内容(移動・回転・拡大など)を使った実例を紹介します。

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