【Unity】端末の画面サイズに合わせる方法【Canvas Scaler】

はじめに

端末は様々なサイズがあるため、ただUIを配置しただけでは思っていたサイズ感と異なってしまいます

この記事では、自動的にサイズ感を合わせる方法を解説します

解像度の違う端末では、ボタンサイズが小さく見えるようになってしまいました

画面サイズに合わせる方法

Canvas にある Canvas Scalerコンポーネントの UI Scale Mode を Scale With Screen Size に変更します

Reference Resolution では、基準となる解像度を設定できます

ここで設定した解像度を基準にスマートフォンの画面に合わせて拡大・縮小をしてくれます

Screen Match Mode を Match Width Or Height にすると、合わせる基準を高さにするか横幅にするかを決められます

例えば、Match = 0(Width側)にすると、アスペクト比が変わると、横幅のスケールが自動的に変わります

今度はMatch = 1(Height側)にしてみます

横幅のサイズが変わっていないことがわかります

おわりに

Canvas Scaler を Scale With Screen Size に変更して、アスペクト比が変わってもサイズ感を同じにする方法でした

実際の見栄えを確認する際は、以下の記事も参考にしてみてください

タイトルとURLをコピーしました